100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

運転中に譲り合いの精神を維持するためのマインドセット

こういうニュースを見ていつも思うのは、

「状況によっては自分も同じ状況になりかねない」ということ。

 

www.kyoto-np.co.jp

 

きっとこの60代男性(プリウス運転)は、突発の急ぎの用事があったんだろうな。

じゃないとそんな無茶なことしないだろ。

 

どんな人も、状況によっては同じような精神状態に陥いる可能性はあるので、他山の石としておきたいと思います。

 

 

私が車の運転を乗るときに心がけているのは、

・時間にゆとりは持つ

・譲り合いができたら自分を褒める

 

予定時間に遅れそうとか、そういう場合は「遅れそう」って相手に連絡しておけば多少遅れても大丈夫なんだと思うんですよね。

無駄に焦らないためにもゆとりは持つ。

 

譲り合いは、1個他者に優しくできたら1ポイント、10ポイント溜まったら好きな食べ物食べて良しとか自分への報酬を与えたりするといいかも。

 

車は人を傷つける凶器だし、道路は自分一人のためのものではない。

 

自分の都合でいくら急いでいても、ルール違反や歩行者を危険にさらしてはダメですよ。

 

www3.nhk.or.jp