100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

無欲と欲の波

先ほどブックオフで、ザクっと本を手放してきました。

 

正直、この本はもっと評価されるべき!

という査定内容もありましたが、、、すっぱり諦めました。

 

メルカリとかで手放した方がもっと手元に残る金額が大きいと思うんですが、

「メルカリに出品して購入まで待ったり発送にかける時間のコスト」が、

「得られるであろう収益」よりも大きくなってしまうだろうってことで。

 

ここのところの「手離す波」のおかげで、本棚のボリュームをかなり絞り込めて満足です。

 

ただ次に来るのは、逆の波。

 

私だけかもしれませんが、物欲に波があるようで、 

心の中に物足りなさが生じて、次は物を積み上げが始まってしまうんですよね。

 

これをいかに抑え込むか。

 

最近やってるSNS断ちのおかげで、世の中の情報が最小限しか入ってこないので、物欲は抑えられている気がする。必要な情報も漏れそうではありますがw

 

自分への戒めの言葉「足るを知れ」

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp