100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

物欲を抑える

少し前にこんな記事を書きました。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

なるべく物欲を刺激しそうな情報が入ってこないようにしているのですが、

ちょっと隙を見せると物欲が刺激されますね。

 

例えば、メルカリのページを覗いてしまう→おすすめの品が表示されている→どれどれ・・・って感じで。

最近でいうとAirpods Proとかが心の隙に入り込んできました。

ずいぶん安くなっているものがあるようで。(最初に目に入ったものは偽物でしたが・・・)

 

 

あと、厳選したTwitterの情報網を掻い潜り、AppleWatchも入り込んできます。

マスクをしてても、AppleWatchを装着していればロック解除できるようになる見込みとか。

これは気になるますねえ。

 

japanese.engadget.com

 

そんなこんなで物欲を抑え込むのは本当に難しいもので、

とりあえず「今月は何かも買わない!」という誓いを胸に刻み日々過ごしてます。