100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

5kmラン

膝の調子に気をつけながらのウォーキング

 ↓

ウォーキングに混ぜて短距離ラン

 ↓

徐々にランの距離を伸ばす

 

という段階を踏みながら、やっと5kmほど走れるようになりました。

 

 

タイムは1kmあたり7分とかなりゆっくり目ですが、

やっぱり走るって気持ちいいですね。

 

 

先日は大府市の愛知健康の森で5kmランをしてきました時の記録です。

 

f:id:osagoto:20210211153008j:image

 

 

走っていて気づいたのは、

膝の痛みよりも、心肺の方が先に根をあげている感じなので、もう少し距離は延ばせそうな気がします。

 

 

走り始めてすぐに、VO2 Max笑

f:id:osagoto:20210211153042p:image

 

まずは膝に過負荷にならない程度の速度で、距離を伸ばしていければと思います。

目標はマラソン復帰!(とりあえずハーフぐらいから)

 

 

それにしてもやっぱり愛知健康の森のコースは走りやすい。

この赤いところが、陸上トラックにも使われているタータンという素材が使われているらしく、これが足膝に優しいらしいです。

www.nagoya-rj.com

 

自宅から近いので、ちょくちょく寄らせて貰おうと思います。