100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

NHKは自らの首を絞める

news.yahoo.co.jp

 

単身赴任先でテレビを撤去した後に、NHKとの解約が遅々と進まなかったという経験があるので、NHKの受信契約の押し売りには反対意見です。

 

テレビは本当に撤去したんですか?

携帯で観れませんか?

車で観れませんか?と、随分しつこかったなあ。

 

最近の若者は、そういうNHKのやり口を知っているので、

NHKに対してかなり警戒心を抱いており、

そもそもテレビを買わない選択をする人も多いと聞きます。

話題のテレビのシーンは、Youtubeとかでサクッとみれちゃう時代ですからね。

 

そういった傾向が続くとどうなるかというと、

視聴者自体が減っていき、テレビの広告収入の減、NHKの経営も悪化、業界全体の縮小と、彼らが望んでいない未来が来る。。。

 

NHKは、透明性が高く、公平な仕組みとして、

契約者のみがみられるスクランブルをかければいいだけどの話。

それができないのならば、

NHKだけでなく、放送業界の未来はないと思っておいた方がいいのではないかと思います。

 

いいコンテンツがあれば、自然と加入者は増える。

月1000円ぐらいなら支払う用意は、みんな持っているはずです。