100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「イカロス」観た

www.netflix.comIcarus | Netflix Official Site

 

スポーツ業界における、ドーピング問題について切り込んだ、このNetflixオリジナルの作品。

 

観終わりましたが、ドキュメンタリーとして素晴らしいが、何とも後味の悪い終わりかただったなぁ。

 

自転車競技でのドーピング問題を検証していたら、ロシアの国ぐるみのドーピング疑惑にまで話がおよんでしまったという話なんですが、ある個人がリアルに命の危険に晒されてしまうという展開が衝撃的でした。テレビでは取り上げられないだろうなぁコレは。流石Netflix

 

 

今作ではロシアでの国ぐるみのドーピングについて触れてますが、

「国ぐるみではないレベル」なら、どこにでもありそうな話だなという点も心に引っかかりました。

 

あの超人も実は、、、とかなってしまう可能性を考えると残念な話です。

スポーツの商業化による悪影響。根深い。