100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「おうち仕事術」

先日図書館で見かけて読んだ本の話です。

 

 

テレワークを行うようになって約1年経ちましたが、

過去の仕事術が使えないということが多々あります。

 

そのうちの一つがプレゼン。

 

リアルに存在しない人に向かってプレゼンをするのは結構難しいもので、特に難しいのがリアクションがわからなかない点。

 

こっちが発表中は、他の人は音声をオフにしていたりするので、

どうなの?ってわからないんですよね。

 

この本では、そんなリモートワーク環境での小技が色々と紹介されていて、結構役立ちました。

 

Teamsなど画面を、相手のPCに映して説明することが多いので、その方法に合わせた資料作りが必要だとか、

回線速度によっては、音声の遅延や聞き取りづらさもあるので、ゆっくりはっきり発声するようにとか。

 

ただよく考えるとこういった注意点って、リアルに会ってプレゼンするときの注意点でもあるんですよね。

 

そう考えると私は基本がなってなかったのかな。。。

 

まだまだ勉強あるのみですね。

 

f:id:osagoto:20210405211654p:image