100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「ドカベン」

実家に帰った夜は、昔からある埋もれている漫画を読むのが楽しみなんですが、

今回は久しぶりに「ドカベン」を読み耽ってしまいました。

全48巻、、、ほぼ徹夜してしまった笑

 

 

 

本変である野球の試合もいいのですが、

柔道で始まる中学時代や、明訓に入るまでの期間、甲子園大会の合間が案外楽しいなあという新たな楽しみ方を身につけました。

 

あと山田、里中、岩鬼殿馬と言う明訓ゴールデンメンバーの過去の描写の場面がいいなと思ったり。

こちらのサイトでも取り上げられていますが、この過去の振り返りが現在と繋がって非常にエモーショナル。

 

 

manba.co.jp

 

年をとり、経験を重ねると、色々な見方ができるものだなと思ったり。

ドカベン、今度は実家からサルベージしてこよう。

 

 

ドカベン (31) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (31) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:水島 新司
  • 発売日: 1978/04/01
  • メディア: コミック