100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

電子ごみとSDGs

電子ゴミに関する以下の記事を読みました。

 

wired.jp

 

  • 電子機器がどんどん増えていき、また頻繁に淘汰されている。
  • 電子ゴミが増えていくと環境に大きな負荷を与える。
  • 化学的な物質は自然界で分解させにくく生態系に悪影響を与える。

 

電子機器が、便利で安いからという理由で、やたらめったら安物買いしちゃあかんなと心に刻みこみました。。。

 

SDGsに掲げている、「作り責任使う責任」ですね。

 

捨てる際は再利用に回るように適切に廃棄しましょう。

今までやってなかったけど、充電ケーブルとかもちゃんとリサイクルに回さねば、、と思いました。

 

www.gov-online.go.jp

 

あと買うときはしっかりと環境のことを考えている企業の製品を買わないといかんですね。

アップルとかは、その部分でかなり力を入れてます。

先日の発表でも強調してましたが、環境に対してのレポートは秀逸です。

 

www.apple.com

 

f:id:osagoto:20210429185833j:plain

 

製造業に限らず、全ての企業において

環境に配慮している事が、ブランド価値=企業価値の向上につながるのは間違いのない事でしょう。