100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

東川町

北海道の東川町という町にふるさと納税しました。

 

この東川町、知る人ぞ知る町でして。

 

「写真の町」としてが一番有名かな。

豊かな自然という資源をもとにうちだしたのですが、結構有名だそうです。高校生向けの「写真甲子園」も開催されてます。

 

town.higashikawa.hokkaido.jp写真の町 | 写真の町 北海道上川郡東川町

 

 

もう一つは程よい気候だという点。

温暖化の進展により暑さが年々厳しくなり、北海道に拠点を移す企業が増えていると聞きます。

その中の一社として岐阜県の銘酒「三千櫻」で有名な「三千櫻酒造」。

 

michizakura.jp三千櫻酒造 - 143年目の決断。次の百年へ酒造りを繋ぐ

 

酒造りのための発酵時の温度管理が出来なくなってきたために移転したらしいです。

 

今回、ふるさと納税で手に入れたのは、この「三千櫻酒造」のお酒。

飲むのが楽しみです。

 

f:id:osagoto:20210527213359j:image

 

 

もう一点、この東川町は移住者の受け入れに積極的らしく、暮らしやすさもハイレベルだとか。

コロナの影響もあり、働き方はより自由度が増してきてますので、自然が豊かで暮らしやすい町なら移住してもいいかなと思ったりしますね。子育てに力を入れるらしいですし。

 

www.mizu.gr.jp

 

この先、数十年先の単位で考えると、北海道での暮らしというのはちょうどいい感じなのかもしれません。