100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

もう一回家を建てるとしたの続き

昨日投稿後に気づきましたが、

家そのものも重要だけど、周辺環境も大事ですよね。

 

閑静な住宅地

買い物に便利な繁華街の近く

海や山などの自然を感じられる郊外

 

住み場所によってライフスタイルは大きく変わりますからねー。

 

あと自分で選べないけど、ご近所にどんな人がいるか。

ご近所付き合いってレベルじゃなくても、ちょっと難ありな感じな隣人じゃ困りますしね。

 

家を建てる、家を買う時には、

予定地に何度か、時間や曜日を変えて、訪問して周辺環境はよく確認したほうがいいと思います。

 

朝、昼、夜で、雰囲気が案外違いますからね。

 

一生に一度か二度しかない大きな買い物。

気もつけたいものです。

 

f:id:osagoto:20210529213442p:plain