100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Echo Show 5 買いました

リビングの壁紙を貼り替えたのを機に、

壁にカレンダーを貼ったり、リモコンを壁掛けにするのをやめようと思ってまして。

 

とはいえ家族の予定をどこかで管理できるようにしておきたいなあと思い、色々と考えた結果、AmazonのEcho Showを導入することとしました。

 

 

f:id:osagoto:20210611194057j:plain

 

 

Googleカレンダーで、家族の予定用のカレンダーを作って、

そこにみんなが予定を書き込んでいくというもの。

(実際は私が全部入力してますが、、、w)

 

声をかければ予定を教えてくれるし、時間になったらアラーム鳴らしてくれるしで、今のところ悪くない感じです。

 

ついでに今検討しているのはスマートホーム化。

リモコンを使わずに、アレクサにテレビをつけてだの、エアコンつけてだの言うだけで家電を操作できるアレです。

 

Switch BotかNature Remoかなあ。

 

 

 

 

外出先からエアコン操作、

朝起きたら「アレクサおはよう」で家電が勝手に立ち上がる、

・・・などなど夢想しております。