100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

アレクサとのコミュニケーション

 

osagoto.hatenablog.jp

 

アレクサとは昨年の夏に一度一緒になりましたが、相性が悪く早々に手放してしまいました。

「アレクサ〜○○」と声をかけたけど、それがどういうふうに処理されているかが分からず、全く的外れなリアクションされることが多かったのが原因。

 

で、今回新たに一緒になる気になったのは、画面があるから。

 

例えば「アレクサ、休日のプレイリスト(”休日”という名前のプレイリストを作ってある)を再生して」という声かけに対し、

SHISHAMOの”休日”を再生します」ということになると、あぁ”プレイリスト”が聞き取れなかったんだな、と分かります。

 

f:id:osagoto:20210612110142j:image

 

声でリアクションもあるのですが、やはり目で見たほうがよく分かるということです。

コミュニケーションは「耳」だけではなかなかうまく成り立たないものですね。

 

ということで、聴覚と視覚を使えるようになったことで、

前よりしっかりとコミュニケーションできることを願っております。

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp