100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

アレクサは聴いている

Echo端末にはマイクオフボタンがついてますが、

オフのままだと「アレクサ」の咄嗟の時に呼びかけができないので、普段はオンのままにしています。

 

(ただ仕事の話や、クレジットカードの暗証番号などのセキュリティに関わる会話をするときは、オフにするようにしています)

 

f:id:osagoto:20210612112909j:image

 

ただ怖えなあと思ったのが、

サランラップが無くなった」という会話を嫁様とした少し後に、

Echo Showに「アレクサ、サランラップを買って、と呼びかけてみてください」という表示がされたこと。

 

こいつ、会話をしっかり聴いてるな。

 

 

ということで言いたいのは、

 

Echoを使う時には「Amazonに今必要なものや欲しいものは全て把握される」という覚悟が必要ということです。

 

そんなの怖すぎるという人にはオススメできません。

 

※先ほど試しにEchoのすぐ横で「Airpodsが欲しいな」と呟いてみました。

 近いうちに「Airpodsのセール情報が表示されることでしょう」。。。

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp