100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

義務教育で教えるべきこと

子供の基礎年金の支払いを、親名義で行うと、
社会保険料としてカウントされ、税金が安くなる。
 
知識があれば、なるほどね、って内容だけど、
知識がないと、意味わからんとなる。
 
ちゃんとお金のことを教えれば、様々な「嘘」から身を守ることが可能となる、と思う。
 
 
FP3級レベルの知識は義務教育で教える。
平安時代ぐらいまでの歴史を代わりに減らせば良い。(教養として選択制で教えればいいと思う)
 
 
簡単なことなんだけど、そうならないのは。
 
お役人は「賢い国民になってほしくない」と思っているのではなかろうかと思う。
 
 
そんなじゃ日本は世界で戦えないぞ。
 
 
 

f:id:osagoto:20210630221524p:plain