100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

早速iPad OS 15 Public Beta 入れてみたらウィジェットが意外に良かった

昨年も試したPublic Beta(要は動作保証なしの新機能のお試し版)、

今年はiPadOSのみ試すことにしました。

 

www.apple.com

 

やっぱ、生活ツールとして使っているiPhoneで不具合出ると怖いのでね。iPadだけ。

iOSの方に使いそうな目新しい機能もないし。

 

www.apple.com

 

で、iPadOS15。

規約の関係でスクショが出せないので、手書きメモで使用感をご報告します。

 

ウィジェット対応

 

f:id:osagoto:20210701231938p:plain

 

やっぱりコレが目玉ですよね。

 

ウィジェットは思っていたより自由にできます。

一番上の段だけでなく、中段や下段にも可能。ただし4x4ウィジェットは中段に置けない。

 

ウィジェットとの関係からか、一画面におけるアプリの数が最大24個になってます。

確かiPadOS14では30個までいけたはずなので、ちょっと減ってますね。

 

ウィジェットは縦横回転させると、位置が思い通りに配置されない感じ。これはレイアウトの関係でしょうがないかも。4x6⇄6x4の切り替えで思い通りにする方が難しいだろと思う。

 

今回のアプデ後は横固定に割り切るのも手です。横固定派の皆さん待望の、縦固定アプリの横画面対応がされてます!(画像参照)

 

あ、ウィジェットとともに、APPライブラリもできました。

 

 

スクリブル日本語対応

 

使用する場面の限られる「スクリブル」が日本語に対応しました。

おおっと思ったけど、やっぱりまだ微妙な感じです。

使えるといえば使えるけどね。

 

その他

 

・集中モード

多分使わなそう・・・ただチャットやLINEの返信ができない時を相手に知らせるという意味では、仕事スマホの方では使えそうな気がします。

 

・マルチタスキング

動作が微妙で、よくわからんです。上手く使えば便利?

 

Apple Fitness +

なんだか謎のアプリだけ追加されてました。AppleWatchのアクティビティみたいなやつ。

起動して一瞬出た画面では「AppleWatchが使える」とかなんとか書いてあった気がするけど、消えてしまった。まだ日本では使えないってことかな。

www.apple.com

 

 

主にウィジェットのことが気がかりだったので、ベータ版を使うこととしましたが、思っていたより使えそうで、ニヤニヤしながら触ってます。

不具合が出ませんように。。。

 

 以下、渾身の手書きメモもご参照くださいませ笑

 

 

f:id:osagoto:20210701230154p:plain

f:id:osagoto:20210701230210p:plain

f:id:osagoto:20210701230224p:plain