昨年も試したPublic Beta(要は動作保証なしの新機能のお試し版)、
今年はiPadOSのみ試すことにしました。
やっぱ、生活ツールとして使っているiPhoneで不具合出ると怖いのでね。iPadだけ。
iOSの方に使いそうな目新しい機能もないし。
で、iPadOS15。
規約の関係でスクショが出せないので、手書きメモで使用感をご報告します。
ウィジェット対応
やっぱりコレが目玉ですよね。
ウィジェットは思っていたより自由にできます。
一番上の段だけでなく、中段や下段にも可能。ただし4x4ウィジェットは中段に置けない。
ウィジェットとの関係からか、一画面におけるアプリの数が最大24個になってます。
確かiPadOS14では30個までいけたはずなので、ちょっと減ってますね。
ウィジェットは縦横回転させると、位置が思い通りに配置されない感じ。これはレイアウトの関係でしょうがないかも。4x6⇄6x4の切り替えで思い通りにする方が難しいだろと思う。
今回のアプデ後は横固定に割り切るのも手です。横固定派の皆さん待望の、縦固定アプリの横画面対応がされてます!(画像参照)
あ、ウィジェットとともに、APPライブラリもできました。
スクリブル日本語対応
使用する場面の限られる「スクリブル」が日本語に対応しました。
おおっと思ったけど、やっぱりまだ微妙な感じです。
使えるといえば使えるけどね。
その他
・集中モード
多分使わなそう・・・ただチャットやLINEの返信ができない時を相手に知らせるという意味では、仕事スマホの方では使えそうな気がします。
・マルチタスキング
動作が微妙で、よくわからんです。上手く使えば便利?
・Apple Fitness +
なんだか謎のアプリだけ追加されてました。AppleWatchのアクティビティみたいなやつ。
起動して一瞬出た画面では「AppleWatchが使える」とかなんとか書いてあった気がするけど、消えてしまった。まだ日本では使えないってことかな。
主にウィジェットのことが気がかりだったので、ベータ版を使うこととしましたが、思っていたより使えそうで、ニヤニヤしながら触ってます。
不具合が出ませんように。。。
以下、渾身の手書きメモもご参照くださいませ笑