100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

YAMAP

「YAMAP」というサービスをご存知でしょうか?

 

公式アプリの紹介文より

電波の届かない山の中でも使える登山地図GPSアプリ

オフラインでも家族に位置情報を共有できて安心!

道迷いや遭難を防ぎ、登山を安全に楽しもう

電波の届かない山の中でも現在地がわかる登山地図GPSアプリ。道迷いや遭難のリスクを下げることができます。登山中の位置を家族に共有することも可能です。

登山地図を使えるだけでなく、登山中の写真や歩いた軌跡、標高なども記録できるので、自分だけの「人生の登山日記」をつくることができます。

 

私も、一応登録はしているのですが、全然山に行けていないので、活用はできていないのですが、

 

登山をする人も痒いところに手がとどく、優良サービスだと思います。

 

 

yamap.com

 

 

いいなと思うのは以下ポイント。

 

登山する山の情報が豊富。

登山地図(ダウンロード可能)、所要時間、ユーザー間の注意事項のつぶやきの共有など、あると計画を立てやすい機能が盛り沢山。みていると登りに行きたくなります。

f:id:osagoto:20210703093650p:plain

 

 

登山届や登山保険をアプリを経由して利用できる。

いざというときに役に立つのが登山届と保険。

なかなか個人でやるのは面倒くさいのですが、登山計画を届出の書式にしてくれたり、1日単位で入れる保険があったりで、登山する身としては助かると思います。

help.yamap.com

 

登山ルートを逸脱したら警告が出る。

アプリが歩行ペースを計測してくれる。

 いずれもプレミアム会員向けの機能ですが、安全に快適に登山するのにとても便利。

登山していると、いつ何が起きるかわからないですからね。

(登山道を踏み外して、落ちかけた経験あり)

 

登山の時だけでもプレミアム登録するというのもいいかもしれないですね。

 

 

日本は高齢化が進み、体力を維持するために登山をする人も増えているし、高齢になるにつれ登山中の事故に遭う確率も多くなってきます。

 

そんな社会環境を踏まえて、登山をより安全に快適に活用できる「YAMAP」はオススメです。

 

 

以下はいざという時の記録です。 

yamap.com

 

あとトレランに便利な機能も追加されるらしい。これもいい。

corporate.yamap.co.jp

 

 

それにしても今日は蒸し暑い。

そんな夏といえば「水の事故」ですが、

YAMAPの海Versionや川湖遊びversionも必要かもしれないですね。