100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「習慣超大全」

最近、何とか”大全”という本多いですよね。

 

むかしむかしも、そんなブームの時代があった気がしますが、

その頃子供だったのが大人になって、「大全」ってみてワクワクするのを狙って、本のタイトルをつけているのかもしれません。

 

これは昔の本ではないようですが↓、こんな感じのやつ、昔はやったはず。(Overアラフィフ限定)

日本懐かし大全シリーズ 【懐かしさで胸がいっぱいになる本 特集】|日本懐かし大全シリーズ|HMV&BOOKS online

 

 

本題に戻ると、今回読んだ本はコチラ。

 

 

習慣!

スタンフォード!!

大全!!!

 

アラフィフが飛びつきそうな、ワードの散りばめたこちらの本、本屋でも結構売れてました。

 

なかなか新しい習慣が身につかないという方向けの、手順書的な実用書かなと感じました。

 

行動デザインを整えて、どうすれば新しい習慣を身につけて、定着できるかの手解きをしてくれるので、まずはこの本の通りにやってみるといいでしょう。

 

私もこの本の至難に乗っ取り、ジョギングを習慣化することにチャレンジ中です。

 

手解きの中でこれはいいなとおもったのは、以下3点。

・自分を責めない

・小さく始める

・祝福する

 

自分を責めない

習慣が続かないからといって「自分はダメなやつだ」と責めてはいけない、やり方が悪かったからだ、とのこと。

挫折ばかりの私には励まされるいい内容。

 

小さく始める

腕立て伏せ50回といってもいきなりは無理な話で、最初は壁腕立て伏せ2回ぐらいから始めるべきだといこと。これも励まされる。

 

祝福する

習慣を達成できたらこまめに自分を褒めましょうという話。

正直、そこまでしなくても、頭の中で達成感を感じていればいいのではと思ったのですが、よっしゃー!!的な感じで声を出しアクションをとることがモチベーションにつながるという話でした。

 

習慣を身につけるまでのステップ、コツが満載の、「大全」でした。

 

f:id:osagoto:20210719210239p:plain