最近、何とか”大全”という本多いですよね。
むかしむかしも、そんなブームの時代があった気がしますが、
その頃子供だったのが大人になって、「大全」ってみてワクワクするのを狙って、本のタイトルをつけているのかもしれません。
これは昔の本ではないようですが↓、こんな感じのやつ、昔はやったはず。(Overアラフィフ限定)
日本懐かし大全シリーズ 【懐かしさで胸がいっぱいになる本 特集】|日本懐かし大全シリーズ|HMV&BOOKS online
本題に戻ると、今回読んだ本はコチラ。
習慣!
スタンフォード!!
大全!!!
アラフィフが飛びつきそうな、ワードの散りばめたこちらの本、本屋でも結構売れてました。
なかなか新しい習慣が身につかないという方向けの、手順書的な実用書かなと感じました。
行動デザインを整えて、どうすれば新しい習慣を身につけて、定着できるかの手解きをしてくれるので、まずはこの本の通りにやってみるといいでしょう。
私もこの本の至難に乗っ取り、ジョギングを習慣化することにチャレンジ中です。
手解きの中でこれはいいなとおもったのは、以下3点。
・自分を責めない
・小さく始める
・祝福する
自分を責めない
習慣が続かないからといって「自分はダメなやつだ」と責めてはいけない、やり方が悪かったからだ、とのこと。
挫折ばかりの私には励まされるいい内容。
小さく始める
腕立て伏せ50回といってもいきなりは無理な話で、最初は壁腕立て伏せ2回ぐらいから始めるべきだといこと。これも励まされる。
祝福する
習慣を達成できたらこまめに自分を褒めましょうという話。
正直、そこまでしなくても、頭の中で達成感を感じていればいいのではと思ったのですが、よっしゃー!!的な感じで声を出しアクションをとることがモチベーションにつながるという話でした。
習慣を身につけるまでのステップ、コツが満載の、「大全」でした。