100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

世界の中での新型コロナの注目度

日本ではオリンピックも終わり、

差し迫った災害発生もない中、

マスコミはこぞってコロナコロナな感じですが、

世界に目を向けると、そこまで騒いでいる国は少ないですね。

 

CNN(アメリカ)のトップ記事 → アフガニスタン関連

f:id:osagoto:20210820211808p:plain

 

BBC(イギリス)のトップ記事 → アフガニスタン関連

f:id:osagoto:20210820211856p:plain

 

新華社通信(中国)のトップ記事 → 宇宙アフガニスタン関連 

f:id:osagoto:20210820212004p:plain

 

DD News(インド)のトップ記事 → なんかの開会式での首相の宣言の話題

f:id:osagoto:20210820212113p:plain

 



どの国もコロナとは共存する体制に入っていて、感染者数とかあまり気にしていない感じ。(当然ですがワクチン接種の話など各国とも話題はあります)

 

ワクチン接種の進み具合もあると思うけど、

政府がしっかりとした対策をとって、それに合わせて経済も正常になってきているように感じます。

 

日本に目を向けると、どうしても政府の無策が目についてしまいますね。

 

感染拡大→政府が無策→国民が信頼しない→感染拡大防止の行動がとれない→感染拡大→・・・

 

菅さんも会見で何言ってるかわからんし(あの滑舌の悪さは体のどこかがおかしいのではと心配してます)、

 

マスコミも「今話題の人気店でこんなところがあります」って紹介をしておきながら、

「家にいましょう」って、どっちやねん!!てことですよ。

 

我々個人ができるのは感染拡大防止のために行動を最低限にしつつ、

ワクチン接種でリスクを最小化する、そんなことしかできない感じですかね。

 

やれやれですわ。