100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「良いデジタル化 悪いデジタル化」

 

 

元大蔵官僚で経済学者というのが筆者のプロフィール。

 

デジタル化のお題目はあるが、行政の縦割りや変化を好まない組織風土が悪いなど、経験を生かして鋭い弁説が冴え渡ってます。

 

ただ、コロナの影響を受けないように病院に行きたくないのに非デジタル化のせいで、それが阻害されるというのような他責にしたがる記述など、若干偏りのある思想や上から目線的な記述が目立つかな。まあそのあたりは官僚上がりのくせですかね。

 

いずれにしろ日本のデジタル化の遅れは、ちょっと致命的なレベルで、一人一人が意識して「変わっていく」が求まられると思います。

 

まずは行政、あとは企業間取引ですね。

FAXはもう本当にやめましょうね。あれは昭和の遺物ですよ。