100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

とあるカップルKさんとMさん

今日はとある男女カップルについてのお話。

男性はKさん、女性はMさんとしましょう。

 

Kさんの家は、家柄が良く、資産もあります。

Kさんは、自分が通う学校も、仕事も、全て親族が決めた通りに暮らしてきました。

窮屈ですが、それ以外何不自由ない生活を送れています。

 

そんなKさん、結婚を考えるお年頃になりました。

過去の慣例から結婚相手は旧華族もしくは資産家が望まれていますが、

同じ街に住むMさんと知り合い、お互いに心惹かれて、ふたりは結婚したいと考えるようになりました。

 

しかし、Mさんは旧華族でも資産家でもないため、 過去の慣例からは外れており、Kさんの親族は当然反対します。

しかも親族だけでなく、なぜか同じ街の見ず知らずの人まで反対します。

Mさんは結婚に反対している見ず知らずの人から嫌がらせを受けます。またMさんだけでなく、Mさんの家族に対しての嫌がらせも起き、Mさん家族は別の街に引っ越します。

 

Kさんは心が折れそうでしたが、Mさんが違う街で、Kさんと一緒に生活できる準備をし、なんとか二人で暮らせそうな準備が出来たという話を聞きます。

Kさんは、再度、Mさんと結婚したい旨を親族に相談し、Kさんの 親族はその熱意に打たれ結婚を許します。

Kさんは、自分が決めた事なので、 実家からの金銭的な援助を受けず、自分とMさんの力だけで生きていく決断をしました。

 

しかし同じ街の見ず知らずの人の腹の虫はおさまりません。

Mさんうまくやりやがった、Kさんの資産目当てだぞ騙されるな、 などなど誹謗中傷を繰り返します。

Kさんは街の中でそういった声を聞き、心を痛めます。

 

 

この話はまだこの先がないのですが、Kさんはどうすべきなのでしょうか?

 

自分が心に決めた結婚相手をあきらめて親族の言うとおりにすべき なのか、

それとも自分のことを想ってくれているMさんと結婚すべきなのでしょうか。