100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

エコキュート導入してみたら・・・

半年ほど前にエコキュートを導入しました。(ブログには書いてなかった)

 

それまでは、家を建てた時の電気温水器を約19年間(笑)使ってました。

壊れてはいないけど、ちょっと配管も弱ってきて、シャワーの温度が一定じゃなくなってきたので、まあボチボチだねということで買い替えました。

 

工事費込みで50万円かそれぐらいしたはずですが、導入した結果驚きの効果がありました。



sumai.panasonic.jp

 

水圧が強い!

後で弱くなった時でもそれなりの水圧が維持できるかなと、高圧タイプにしたおかげか、湯水の勢いがすごい!フルパワーで出すと蛇口が悪くなりそうなぐらい。

使用量も怖いので、元栓をかなり絞りました。

 

電気使用量がめっちゃ減った!!

電気使用量、特に夜間の使用量が激減しました。

料金も前の年より4000−5000円少ない金額で推移しており、年間5万円ぐらいは安くなりそう。

ちょっとは減るかなと持ってましたが、ここまでとは。

この冬の電気料金が楽しみ。

 

f:id:osagoto:20211125205445p:plain

 

 

こんなになるまで使い切らずに、もっと早く変えればよかったよ。

でも壊れずに動いてくれて助かったよ。

f:id:osagoto:20211120201737p:plain