100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

N-Noseの話

今週の週刊文春にこんな記事があるよ、と奥様が教えてくれました。

 

bunshun.jp「尿一滴でがんがわかる」で話題 線虫がん検査「精度86%」は問題だらけ | 文春オンライン

 

検査を受診した身としては複雑な気持ちですが、

1万円ちょっとの検査で全身のガンを完全に見つけることは難しいと思うし、

あくまでもリスクを検査するだけと言うことは検査キットには散々書かれているので、

ここまで書かなくても良いんじゃない?と言う気持ちです。

 

 

12500円のN-NOSE

f:id:osagoto:20211209215624j:image

 

数十万円の普通のガン検査

f:id:osagoto:20211209213653p:plain

www.ncc.go.jp検診費用 | 国立がん研究センター 中央病院

 

 

普通にがん検査すると10万20万単位で費用が必要な医療業界からしたら、

N-Noseは正式な検査ではないにしろ脅威ではあるし、

もしかして精度が高かったりしたらまずいよね、ってことで、

叩きに来たのかな、と穿った見方をしちゃいます。

 

f:id:osagoto:20211209213613p:plain

・・・健診目的のガン検査は保険適用外らしいです。

 

 

私個人としては、毎年の人間ドックでしっかりと体をスキャンしつつ、

スクリーニングの意味で数年に一度はN-Noseで検査しようかなという感じで考えてます。

 

osagoto.hatenablog.jpN-NOSE - 100年ライフの生き方

osagoto.hatenablog.jpN-Noseの結果きた - 100年ライフの生き方