100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「志麻さんの台所ルール」

ここのところプロフェッショナル家政婦として有名な、志麻(タサン志麻)さんの本を読みまくってました。

 

shima.themedia.jp

 

依頼を受けた家庭にある食材、調理器具を使い、

短時間の多くのメニューを作り上げるという、

ゴルゴ13も真っ青なプロフェッショナルぶりです。(ゴルゴは道具にはうるさいですからね)

 

f:id:osagoto:20211212180251j:plain

 

彼女はなぜそんなことができるか?

それについて一番理解できるのは、以下の本かもしれません。

 

 

この本ではレシピについては触れられておらず、

食材や調味料、調理器具をいかに扱うべきか、料理と言うものにどう向き合えばいいのか、彼女の料理哲学的なものが込められている本でした。

 

ただ、、料理の基本が分かった上での、この哲学だよな、と言う印象。

 

基本を知らない初心者は、この本に勇気づけられることはあっても、

いきなり料理が得意分野になるという魔法の本ではないかなー。

 

どんなことでもマスターするために、ある一定以上の努力が必要ってことですね。