100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

世界一難しい言語

Duolingo といつ語学勉強アプリで、長らく勉強してますが、

英語以外の言語については、深く勉強するというより、浅く広く学ぶと良いかもしれないと思うようになりました。

 

簡単な挨拶、食べ物、朝夜昨日今日明日、食べる飲む行くなどの動詞、、などを把握していれば、簡単なコミュニケーションはとれるし、それ以上のコミュニケートは翻訳アプリに頼むという事でいいんじゃないかな。

 

ということで、来年にかけては浅く広くいろんな言語に手を出してみようと思ってます。

 

まずは「Navajo語」というのを、先日からトライし始めました。

 

f:id:osagoto:20211214214930j:image

 

絶滅しそうな言語だと言うことで、

マスターすればオンリーワンのスキルになるかも!!

 

 

と思ったのですが、まぁコレかなりハードルが高い

 

発音の法則がよく分からない

単語を判別できない

文法が理解できない

多分書けない

 

流石のDuolingoもこの言語に関してはBETA版、要は完成版じゃないってことですが、言語の習得するには、コンテンツが足りません。

 

音声データも少ししかなく音質が悪いし、

単語の紹介はあるけど発音わからないし、

文法の説明も無いし、

アルファベットじゃない文字も多く、

文字の上にやたらと点があるし、

 

f:id:osagoto:20211218144753j:image

 

f:id:osagoto:20211218144851p:image

 

Chapterが1個しか無いので頑張って、全部レベル1にはしましたが、せめて挨拶ぐらいはマスターしようかなと思ってます。

 

f:id:osagoto:20211218145138p:image

 

yáʼátʼééh こんにちは

hágoónee' 

さようなら

ahéheeʼ ありがとう

 

この辺りはなんとかなった。