100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

車のデザイン

最近の車のデザインにはなぜ惹かれないか?

 

パーツパーツを見ると悪く無いんだけど、

全体的なデザインがどうも好きになれない理由がわからなかったんですが、

こちらのNOTE↓を読んで理解できました。

 

note.comなぜ昔の車の方がカッコいいのか? ーAピラーの付け根問題ー|souhei|note

 

「ボンネットの高さが高すぎて、サイドラインがすっきりしない」のが理由と解釈しましたが、なんぜそんなにエンジンルームを広くしないといけないんのかな。

電子部品は増えてそうだけど、そんなにスペースを取るんかね。。。

 

エンジンルームが低く、サイドラインがすっきりしていると、

こんなに印象が違うと感じられるのはCRX(CRZ)。

 

最近のやつ。サイドラインがジグザグしてる↓

f:id:osagoto:20211224213528p:plain

 

すっきりしていた頃↓

f:id:osagoto:20211224213546p:plain

 

すっきりシンプルの方が頭も良さそうですよね。。。

 

今度新車が出るたびにサイドラインをチェックすることになりそうです。