100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021年を振り返って

今年もあとわずかですね。ざっくり今年を振り返ってみました。

 

自分のこと

健康を特に意識したのが今年一年でした。

・ランニング習慣が戻ってきて、昔の自分のチャレンジできるレベルになってきたのは収穫かなあ。キロ5分を目指して来年も継続します。

・代わりって訳じゃ無いけど、泳ぎに行かなくなりましたね。コロナとかあってプールも閉まっていたりで足が遠のいてしまった。月一は泳ぎたいな来年は。

・あすけんという食事レコーディングサービスを約半年がんばりました。おかげで栄養素、特に炭水化物・タンパク質・脂質のバランスにはかなり注意を払うようになりました。結果、野菜生活とSAVASを毎日摂るようになりました。

・サウナは月2−3回ペースですね。ランニングからのサウナってパターンが多いです。あいかわらず水風呂は苦手ですが笑。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

勉強については、Duolingoで色々な言語に触れられるようになったのは楽しかった。ドイツ語、ナバホ語、中国語、フランス語、、それぞれ挨拶やら数字やらの初歩的な内容だけど簡単な会話を。来年も、引き続き他の言語、スペイン語ポルトガル語、韓国語の基礎は身につけたいなと思ってます。

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

仕事については、ほぼ1年間リモートワーク、なーんか仕事をしっかりしたようなしてないような。(ちゃんとしてました笑)

働き方も、仕事の成果も、まだまだ改善の余地はあるなと反省することが多かったですね。来年も広い視野を持って貪欲にいきます。

 

家族のこと

今年の途中から子供が海外へ行ってます。コロナが一旦おさまりかけた夏頃に出国し、なんとか行けた〜って感じですね。コロナの関係で向こうでは活発には動けていないみたいだけど、それなりに楽しんでるみたいです。

もう一人の子供は就職活動中。来年本格化するので、コロナ治まってきてほしいなあ。

 

来年に期待したいこと

何よりも皆んなが心身ともに健康でいられることを切に願います。良いことも悪いことも色々あるの人生。常に前を向いて昨日の自分を超えることを考えてポジティブに行動すれば絶対に人生は好転すると思います。
その上で期待したいこととしては、コロナが(全世界的に)収まっていること、家族が充実した日々を送れている事、ちょっとした旅行とかに行ったりできること。そんな感じかなあ。

 

f:id:osagoto:20020101115319j:plain