100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「メーカーの仕事」

 

 

 

どこかでオススメされて読んでみました。

メーカーに勤務するものとして知ってることばっかやろ、と思ったら、

予想をはるかにこえて自分の仕事とシンクロする内容でびっくりしました。

 

メーカーといえば、

商品開発して、生産して、販売して、と言う分野が注目されてきましたが、

この本では需要予測や在庫管理、物流にフォーカスをあてて書かれています。

 

自分もこの分野が専門分野なのですが、

商品開発と生産と販売の間を埋め、商品価値が最大限に発揮できるようする大事な分野だと思っています。

 

この本では、需要予測、在庫管理、物流に関する、最新の状況が書かれており、非常に参考になりました。

 

キーワード:デマンドプランナー、ROIC、S&OP、

 

今回は図書館で借りただけだけど、買っておこうかな・・・。。。