100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

筋トレの罠

先週ぐらいからプッシュアップを強化して、胸板を厚くしようと頑張ってますが、

筋トレって不思議なものだなあ、と感じることしきり。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

鍛えている筋肉が「ちょっと重いなあ」と感じるぐらいに負荷をかけないと筋肉は増えていかないのですが、

「ちょっと重いなあ」と言う感じがなくなると「筋肉が減っちゃうかも」と言う気持ちになり、常に負荷をかけてしまうんです。

実際にはそんなことはなく、計画的にトレーニングをすればいいだけなんですが、そういう気持ちになっちゃうんですよね。

 

で、目についたのがこちらの記事

   ↓

「筋トレ」なんて、いますぐ辞めてしまえ 「終わりなき競争」から降りる勇気 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

 

「終わりなき戦い」というのはその通りかも。

 

自分なりの目標(とする体型)をあらかじめ決めておかないと、

意志の弱い私は終わりなき戦いに巻き込まれそうな気がします。

 

ちょっと考えてやらねば。。