100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

マラソンを見る楽しみを知る

ここ数週間で、10km以上の長距離走にトライする楽しさに目覚めてしまいました。

 

10kmまでの短距離だと、スピードやら、ランニングフォームやらに注意が向いてましたが、

それ以上になると「心」の方に注意が必要だなって思ってます。

「折れない心」って、やつですね。

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

そんなマインドセットになると、他の走ってる人の気持ちがわかるというか、

走ってる状態を見て、まだ余裕そうだなとか、足がいっぱいで辛そうだなとか、もう心も折れちゃってるなとか。

自分もその経験をしてみて、やっとわかることもあるってことですね。

 

そんな中、今日テレビで大阪女子マラソンを観たんですが、やっぱり見る視点が変わりますね。

 

当然プロフェッショナルなランナーばかりなので、そう簡単には脱落したりはしませんが、周囲にペースについて行けそうになさそうな時にどんな気持ちなのか、とか分かって、より楽しめるようになりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

新しいチャレンジは、新しい視点を身につけることができ、それが自分の成長につながるんだなと実感。

 

今年の私のもう一つのチャレンジとして、多言語習得を目指してますが。

言語が違っても基本的な文法は一緒なんだなとか、

単語も半分以上はスペルが似てて、知らない単語でも判別できたりするなとか。

そんなで、多言語習得もそんなに難しくないかもしれないなと思ってます。

(今の所、英語、ドイツ、フランスと近場の国の言語だからかもしれませんが)

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

気になったら少しでもいいから試してみるという姿勢が崩さないようにしていきたいと思います。