100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ワクチン3回目

9月の頭に2回目を接種したので、

ぼちぼちかなと思ってましたが、今日接種券がきてました。

 

早速予約をしようと思いましたが、どっちのワクチンを打てばええねんと言う話。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

ココによると、どっちでも良いよ〜と言うことでしたが、

同じ方が良いという意見も、違う方が効果があるという意見も、両方あって決められないので、奥様の言う通り違う種類にしてみました。

 

www.medius.co.jp

 

f:id:osagoto:20220221205524p:plain

 

諸外国は、ワクチン3回目前提で、経済活動の再開が進んでいます。

 

今日読んだ橘玲さんのブログの言葉を借りると、

日本人はいつまで、「マスクと手洗い」の自助努力でコロナと戦おうとするのでしょうか。

 

 

www.tachibana-akira.com