100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

プーチンにとって何のメリットがあるのか

今回のウクライナ侵攻に関して、ここまで劣勢の中でも実行するには、

何かワケがあるのだろうか?

・・・とシンプルに疑問を抱いてしまう。

 

巨額の軍事費を使って、

さまざまな形で周辺国から制裁を受けてるし、

自国民の反対もあるみたいだし、、、

 

ウクライナをロシアの土地にしたとして、それに見合うメリットがあるのかどうか?

 

いずれにしろ戦争は起こしてはならないです。最終的に自分の身の破滅を招くことは今どき子供でもわかる原理なのですが、今あえて踏み切ったロシアは何を考えている分からないパラノイアなのかもしれません。恐ロシア・・・。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

それにしてもアメリカもヨーロッパも国連も、

非難するとか、制裁するとか、強めの言葉を発してはいるけど、

直接的な行動を起こしていないのは何故なんだろう。

動くと紛争→戦争に発展しまうからだろうか。。。

 

ウクライナの人たちが不憫でなりません。。。

 

f:id:osagoto:20220225211516p:plain

 

 

そして我々日本人も対岸の火事と、何も考えないわけにはいかないです。

北方領土というロシアに実効支配されている地域があり、そこを足がかりに南下してこないとも限らないということ。ウクライナの後はそっちかもしれません。

 

北方領土を取り返せ!とは言いませんが、

政治的に日本の立場を明確にしておく必要があるということ。

他にも中国や韓国とも同様に領土問題はあります。

弱腰ではなく、しっかりと言うべきことは言わないといけないと考えます。

f:id:osagoto:20220225212144p:plain