100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ひふみフォーラム2022

今日はこちらのフォーラムに参加しました。(オンライン)

 

hifumi.rheos.jp

 

ひふみの投信を少しやっているのと、登壇者に興味があったので。

 

吉藤オリィさん

ロボットコミュニケーター。趣味は折り紙。2016年、Forbes Asia 30 Under 30 Industry, Manufacturing & Energy部門 選出

株式会社オリィを設立し、”Orihime”というという分身ロボットを生み出して社会へ貢献しようとしている。セミナー中に折り紙をおりはじめたのは流石折り紙好き。

 

globe.asahi.com

高齢化が進み孤独な老人が増えるし、直接的なコミュニケーションが取りづらい世の中、こういったこみゅにけーしょんの媒介は重要になってくるかもですね。

彼の経験から、人と人の繋がりがいかに重要かという話が今日のメインでした。

 

f:id:osagoto:20220226213634p:plain

 

 

藤原麻里奈さん

 

Youtuberでよく話題になっている「無駄づくり」。

fujiwaram.com

 

個人的に、好きなのはこちら。ヤンキー語できれるルンバ笑


www.youtube.com


そんな無駄で溢れてそうな彼女ですが、毎日きっちりしたルーティンで過ごすなど意識高く生活しているという話が、意外でした。

印象に残ったのは、無駄の必要性。

過多な情報、効率の追求の世の中、無駄と思われる時間の必要性が増しているとの話でした。

空白の時間が大事だなというのは確かにその通りだと思います。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

f:id:osagoto:20220226213607p:plain

 

 

オンラインでこういったフォーラムに気軽に参加できるようになったのはいい世の中になったものです。

定期的にインプットの場を持ちたいなと思っています。