100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャンピングカーフェアに行ってみました。

キャンピングカーフェアがセントレアで開催されていると知って、行ってみました。

 

名古屋キャンピングカーフェア2022spring|JRVAイベントドットコム

 

少し前からよく観ている「クーピーチャンネル」に触発され、

キャンピングカーって実際どんな感じ?と好奇心が湧きまして。

 

youtu.be

 

行ってみると、大中小と色々あって比較が大変。

あと、老若男女、人がいっぱいいました。みんな興味あるんだねー。

久々の人混みで結構疲れました。

 

大サイズ

1000万円オーバーの本格キャンピングカー。バスかトラックのサイズ感。

もう完全に住めます。

nutsrv.co.jp

f:id:osagoto:20220227205643p:plain

 

中サイズ

2トントラックをベースにしたキャンピングカー。

予算的には700−800万円程度。

近所にもこのレベルのキャンピングカーがよく止まってますが、こんなに高いとは・・・。

これぐらいのサイズがあると車中泊でも安心感がありそうですねー。

 

f:id:osagoto:20220227113649j:plain

 

f:id:osagoto:20220227113859j:plain

小サイズ

いわゆる軽自動車ベースのキャンピングカー。

ベース車両に寝れるようなカスタムだけを施したタイプと、軽トラベースにギャレー(洗面)や調理台などを追加したタイプがあります。

私としては、予算的にはこのサイズ感が目いっぱいですかね。

それでも400−500万円とお安くはない感じです。

f:id:osagoto:20220227140617j:plain

f:id:osagoto:20220227140653j:plain

 

ということで、感想としては、

変な高級車を買うよりは、災害時などの備えにもなり、暮らしの延長線として活用できるキャンピングカーを買った方が良いのでは?という印象を抱きました。

 

まあ、私はおそらくは買わない(買えない)と思いますがね。。。