100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

電気自動車試乗 「HONDA e」編

先日、テスラの試乗をしてきましたが、

比較のために日本メーカーの電気自動車も見ておこうかなと思い、見て回ることにしました。

 

 

f:id:osagoto:20220305202911p:plain

 

で、まず最初に「HONDA e」。

 

コンパクトカーの部類の入るサイズ感で、取り回しの良さが売りだそうです。

デザインもミニマル、ディスプレイを多用した先進的な設備、室内は静かだし、加速もいい、ソフトウェアも悪くはなさそう。電子サイドミラーも悪くなかったです。

 

f:id:osagoto:20220305204401p:plain

 

ですが、大きな2つの欠点が。

 

①価格が高い。

 

450万円と、ホンダの車の中でも上位に入る価格の高さ。

電気自動車なので補助金があるとはいえ、ちょっと高すぎかなと。

テスラ model 3と同じ価格帯って考えると、ちょっと割高ですよね〜。

f:id:osagoto:20220305204230p:plain

 

②航続距離が短い

 

航続距離がかなり短いです。

車のサイズが小さいため致し方なしですが、満充電で200km未満程度しか走れないそうです。遠出は無理ですね・・・。

ちなみに床下バッテリーは、温度管理をしっかりして劣化が起きないようにしているそうです。テスラと同様ですね、これは。

 

 

オマケで、、、もう一つ不満点。

 

③パッケージングがイマイチ

 

テスラはフロンのボンネットフードに下にそれなりの収納スペースがありましたが、「HONDA e」にはボンネットの下は機器がびっしり入ってました。

小さいボディということもあるとは思うけど、もうちょっと頑張れたんでは?と思ってしまいました。

 

f:id:osagoto:20220305204741p:plain

 

ということで、色々あって写真がないんですが、今のHONDAの実力だとこんな感じなんですかね。

 

ソニーとの協業に向けて、これから本気出すのでしょう。

じゃないとテスラに全部持ってかれちゃいますからね。

 

www.itmedia.co.jp