100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

やらずに後悔しない

このブログの一番最初の記事でこんな事を書いてました。

 

やらずに後悔するより、やって後悔するほうが良い。

どうすべきか考え、生き方を選び、そして行動していきたいと思います。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

我ながらカッコイイっぽいことを言葉だなと思いますが、

よくよく読むと抽象的すぎて、何を言いたいやらって感じですね笑

 

行動せずに現状を維持するより、

行動をおこして環境を変え、それに適応していかないと、

100年もの人生楽しめない、という事を言いたい訳です。

 

ただ「やって後悔する」レベルの行動にも、ある一定の限度があるよな?

と言うことを最近しみじみ思います。

 

自分の想い出で言うと、

・変なガジェットを買ってしまって、すぐに飽きてしまったり、

・暴飲暴食して、そのあと猛烈に体調が悪くなったり、

・無理な予定を組んで旅行に行ったり、

…ここに書けないようなことも色々ありました。

 

経験や知識をもとに自分の中に蓄えた、

物事の理(ことわり)を認識して、「やらない」選択をすることも大事だと思います。

 

 

「物事をハック(Hack)する」と言うワードをよく聞きますが、

これこそ物事の「理」を理解すると言うことで、最近このHackすることに力を入れてます。

 

  • こういう筋トレをすると、ここの筋肉を効果的に増やせる
  • 体重を落とすために、こういうルーティンが必要
  • この人に○○○をさせるには、こういう風に言うと良い
  • ドップラー効果で、音が変わるのは、音源と自分との距離が変化し音の波長が変わるせい

 

…などなど、物事には、こうなったら→こうなる、

と言ういろいろな理があり、これを身につけていくのが人生の楽しみだと気づきました。

 

私も今年で53歳。

100歳まで生きるとして、人生の折り返しを過ぎてますが、

理に基づいて、

やるべきことはやる、やるべきではないことはやらない、

を判別し、そして後悔しない人生を送りたいと思います。