100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

上司と部下の関係 ≒ 親子関係

今日、クーリエジャポンで読んだこの記事について、これって親子関係にも言えるなあ思った。

 

courrier.jp

 

1 マイクロマネジメント→細かすぎる生活指導
2 怒りと罰で対応する→感情的批判的に子供と接する
3 成果だけを気にして部下を尊重しない→成績などの結果を気にしすぎる
4 望ましいパフォーマンスを評価しない→子供良いところを褒めない
5 ネガティブなフィードバックを控える→必要に応じて厳しく叱る
6 部下の提案を無視する→子供がやろうとしていることを否定する
7 能力不足や有害な部下に対処しない→家族を取り巻く問題に背を向ける

この逆をやれば、良い親子関係が築けるものと思います。

 

一番大事なのは部下や子供を信じること。

 

お父さんお母さん、がんばりましょう!