100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

惰性でSNSや動画を見ないようにする方法

時間が足りない理由を考えていたんですが、

なんとなく手を伸ばしてしまっていたSNSや動画サイトがいけないんだなと言うことに気づきました。

 

スマホを開いてメールを見る

 ↓

メールを閉じた後、すぐ横にある「青い鳥マークのアイコン」を触ってしまう。笑

 ↓

SNSのリンクから「動画サイト」に飛んでしまう。

 ↓

お目当ての動画を見た後にリコメンドされた別の動画を見てしまう。笑笑

 

・・・と言う一連の流れで、軽く20−30分は時間を奪われてしまうんですよね

 

ただし悪いのは、SNSや動画サイトではなく、

そういうアプリのアイコン配置にしてしまっていた私のスマホの設定。

 

と言うことで、ホーム画面など目立つところに、アイコンは配置せずに、

アプリ一覧(iOSならApp Library)からしかアクセスできないようにしました。

 

設定を変えてから、約3日経ちますが、今の所は、なんとなく「青い鳥マークのアイコン」を押すことになくなりましたし、気がつくと動画サイトでお気に入りの動画を観ている事も無くなりました。

 

こう言うのが行動デザインってやつですね・・・。

 

osagoto.hatenablog.jp