100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

iMac 2021モデル First Impression

今日は少し時間があったので、アプリを入れたり環境を整えました。

MBAとは違う使い方になるので、設定など初期状態から作り直しました。

 

 

<コンピューターのとしての動作性能>

サクサク動き文句なし。
ファンが回っていると感じたことがない。

→相当性能は高い!

 

<画面>

大きく、そして綺麗。
画面の位置が高いので、姿勢は良くなりそうディスプレイが大きすぎて視線をあちこちに動かす必要があり、どうも落ち着かない。もっと遠くから見るような感じ?
作業領域が広く、あれこれ立ち上げても無理がない。
全画面表示をするとデカすぎ。

→まあ慣れですね、これは。


<カメラ>
画角が変わったのと、カメラの性能アップでオンラインミーティングで自室の様子がまるわかり。対策を考えなくては。
センターステージはまだ使ってません。いつ使えるの?

→よすぎ!



サウンド
MBAでも悪くなかったけど、更によくなった。
オンラインミーティングしていると、画面の大きさと音の綺麗さから、相手がそこにいるかのように感じる。

→控えめに言って、よすぎ!

ちなみにスピーカーはディスプレイ下部。

 


<マウス&キーボード>

Magic Mouseは初めてなのでまだ慣れない。
ジェスチャー習得中。
キーボードは打ちやすい。MBAのペコペコに慣れた手からすると感触が良い。
私のは指紋認証タイプじゃないので、ちょっと不便。

→アップルのキーボードはなぜこんなに打ちやすいのか?!


<ポート>

2個しかポートが無いモデルだけど、外部ディスプレイをつなぐでもないし、今のところ問題なし。

 

ということで、