100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

WWDC 2022

今年もクパティーノはお祭りでしょう。

始まりましたWWDC2022。

 

まあソフトウェア技術者とかプログラミングの人ではないので、

何が起きるってわけではないのですが、アップル製品ユーザーとして非常に気になるのがこのイベント。

 

youtu.be

 

新しいMacbook AirMacbook Pro

各デバイスのOSのアップデートがメイン。

 

この2点がイベントのメインでしたが、それ以外にインパクトがあったのが「値上げ」。

 

www.nikkei.com

 

新型の最低価格が、以前よりも高くなっていることに加えて、旧型も価格が上がっているとのこと。

 

まさに先週iMacを買った身としては、正直「セーフ」でした。

 

私が買った整備済製品(要は認定中古品)も一気に品薄になってましたし。

WWDCで何が発表されるかみてから、買うかどうかを決めようかと思ってましたが、早めに決断して、よかったのかも。

 

www.apple.com

 

まだWWDCの肝の、

OSのアップデートの内容については、あまりキャッチアップできてないんですが、イメージとしては「シンプル一辺倒」から「カラフル&ハッピー」な方向に少しづつ変わってきているなという印象です。

ロック画面のカスタマイズは楽しみ。

 

これがアップルとして良いのか悪いのかは分かりませんが、先行きの見えない世の中ですので、白と黒だけじゃないカラフルな製品は人々の心を明るくしてくれるような気がします。

 

 

この暗い世界を走り抜けろ!!(キーノートのこのシーンはなんだったのかw)