100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

バックアップは大事

息子のiPhoneがいきなり壊れて、大変な状況です。

 

連絡手段がなくなってしまう

今時は重要な連絡も含め、何でもかんでもスマホ経由なので、息子くんも困ってました。

私のiPadを貸し与えてなんとか乗り切れそうでは有りますが。。。

 

写真が消える?

スマホで無数の写真を撮るのが今の世の中。

そんな写真が一気に見れなくなってしまう・・・というのは一大事だと思います。

写真は、GoogleフォトやiCloudフォトなど、もしくはPCなどに定期的に保存するなど、適切な管理をお勧めします。

iPhoneのバックアップでまとめて保存してあるという方へ。写真だけは別で保存しておいた方がいいです。バックアップファイルが巨大だと復元に1日かかりますよ。。。

 

端末がすぐに入手できない。

昨今はスマホも全般的に品薄です。息子くんはiPhone13を最初狙ってましたが、納期がかかるらしく、12に落ち着きました。

 

 

 

有効なバックアップ方法。

一番は古い端末を1台残しておく方法ですね。

我が家も確保していたはずなのですが、諸事情で今手元にないタイミングだったので、ちょっとアンラッキーでした。

 

 

備えよ常に。