100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

モノ余りからモノ不足の時代へ

ロレックスには全く興味がないのですが、希少と言われると欲しいかも。

 

news.yahoo.co.jp

 

今回は、ロレックス良いなという話ではなく、

モノ余りの時代から、モノ不足の時代に変わっていくんだろうなという話です。

 

xtech.nikkei.com

 

世界的には人口増加、

食料は資源の価格は高騰し、

サプライチェーンも燃料費の高止まりも有り逼迫、

それに加えてのパンデミック

 

これらの要因で、モノを製造できなくなり、生産数を減ればモノが不足するのもやむなしということでしょうか。

 

特に半導体不足による電気製品、電子製品のモノ不足は深刻な影響を与えるのではと思ってます。

 

これからの時期怖いのは、エアコンなどの冷蔵製品不足ですね。

壊れませんように、祈ってます。。。

www.itmedia.co.jp

 

あとは、スマホやPCの不足も続きそうですね。

 

機種変更などで不要になったスマホやPCは、今は売らずにストックしておくのが得策かもしれませんよ。