100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

後回しにしない3 読書について

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

 

もう一つ、やっちゃダメだと思っているのが、本や雑誌を「後で読もう」。

 

本や雑誌を買って、後で読む。

ネットで見かけた記事を、後で読む。

 

情報が氾濫する世の中、後で読むがどんどん増えて、

結局読まない、という羽目に何度陥ったことか。

 

 

 

 

理想はその場ですぐに読む。

 

ですが、それもまた難しい話で。

 

とりあえず以下の自分ルールで、「後で読む」の渋滞をおこなさない様にしたいと思います。

 

・一日の中で30分を本やネット記事からのインプットの時間として確保する。(邪魔されない時間を選ぶ)

・その時間の中で、インプット→消化までする。

・消化=読んだ内容を吟味し、自分の栄養素として残すかどうかを判断し、栄養素はNotionに残す。

・Notionに残す際には、出典をタグとして添えて、自分の言葉で短い文章で書き込む。(コピペ禁止)

・30分を超えたら翌日に繰延。その場合は「消化を優先」し、次のインプットはその後。

 

ここまでできればきっと実りがああるものになるはず。

 

 

 

できるかな・・・。