100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

バックアップ策

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

先日の話を受け、スマートフォンを使用した生活というのはすっかり根付いていて、ネットワーク障害が起きると、ここまで影響は大きくなるんだと痛感しました。

 

障害は起きてほしくないんですが、備えとしてバックアップの回線を確保しておく必要はあるのかなと思いました。

 

電話→公衆電話

通信→デュアルSIMで別の通信会社を活用

 

公衆電話はいざという時に備えて把握しておく必要があるなと感じました。

自宅の近くや、よく使う駅などで場所を把握しておくといいかも。

(↓この動画が今回のネットワークトラブルの少し前にアップされてて、すごいタイムリーだなと思った)

 


www.youtube.com

 

 

デュアルSIMはちょっと高度な技ですが、安い回線のSIMも用意しておくという技です。

最新の機種なら、2つの回線の切り替えて使用できたりします。

 

安さでいえば、povoですかね。基本0円で維持できるのでバックアップ回線としては完璧です。ただpovoとauとかじゃ両方同じ会社なので意味がありませんけど・・・。

 

www.itmedia.co.jp