100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

アプリ開発はじめました

半年以上前に開始したUdemyでのVBAの勉強ですが、ずっと停滞してましたが、周囲からいろいろな刺激もあり今月中の終了を目指し、重い腰を上げて取り組んでます。

 

osagoto.hatenablog.jp

全体の60%ぐらいのところまで来ましたが、真剣に取り組むとそれほど難しくなくむしろ面白いなと感じられました。うまく活用して仕事に活かしたいと思います。

 

VBAは一種のプログラミングなわけですが、VBAの流れの勢いを活かして、やってみようかなという想いだけで着手できていなかったiOSアプリの開発にトライしてみることとしました。

 

osagoto.hatenablog.jp

iOSアプリの開発に必要なのは「Xcode」と言うアプリなんですが、

アプリ容量が12GB、インストールに4時間を要するというとんでもないアプリでして、いきなりつまづきかけました。。。

 

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

 

何とかインストールまで行きまして、Youtubeや本で勉強しながら尾がいち何らかのアプリを開発して、リリースしてみたいと思います。

 

飽きずに頑張ります!!