100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

テレビを見るとバカになる

「テレビを見るとバカになる」と、私が子供だった40年ほど前によく言われてました。

ドリフやらひょうきん族やら、まあ今にしてみればくだらない番組が多かったため、親が戒めのために言っていたんだろうなと思うわけですが、昨今のテレビは本当に見ているとバカになりそうで怖いです。

 

テレビばかり見ているとバカになると思いますか? - Quora

 

まず当たり障りのないネタがばり使っている点。

 

グルメ、旅、動物、ジャニーズ、クイズ

これらの要素をテレビから排除したら半分以下しか放映できないんじゃないかな。

 

 

あとは視聴率さえ取れるネタがあれば、すぐに飛びつく点。

 

スキャンダルがあれば飛びつき、災害があれば延々と中継し、、、。

 

もう一点は、中立性と透明性のある報道ができていないという点。

先日のこの動画には失笑してしまいました。報道とか言いつつ、やっぱり権力者に取り込まれているんだなあって。

 

 

 

じゃあ、テレビ以外はどうなんだってことですが、

 

新聞はテレビと一緒、

ラジオは収益悪化でパチンコ屋のCMや、通販コーナーで溢れかえり、オワコン感あり、

YoutubeSNSも、真実とフェイクが入り乱れるカオス空間、

 

ということで、どこもかしこも、何が正しいのか分からないという感じ。

 

 

今我々に必要なのは、

事実を曲げずに提供してくれる「複数の」メディアと、

それらを比較して何が正しいかを判断できるスキルなのかなと思ったりします。