100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

セカンドキャリアについて考える

osagoto.hatenablog.jp

先日からセカンドキャリアのことを考え始めています。

 

いろんな仕事をこなしてきた=ゼネラリストの私としては、

スペシャリストです」と名乗れるような経歴がなく、どんなセカンドキャリアを描けるのだろうかと思い悩み、いやワクワクしています。

 

就職活動の時も何となくで決めてしまった、流れ流されてきた人生の前半でしたが、

人生後半は自分の価値観を見極めて、自分で道を拓いていこうそんな決意に溢れています。

 

とはいえ、何か武器はいるよな・・・と思っているのですが、今の武器候補として考えているのは「キャリアコンサルタント」の資格。

 

 

これから大量に発生してくる、進路に悩める50−60歳代の人たちを導けるような仕事は悪くないよなあと思ってます。

 

今のうちから動くことでチャンスがありそう・・・、

今持っている他の資格(ファイナンシャルプランナーとか)との相乗効果が期待できそう・・・

など下心もありますが、勉強が嫌いではなく知識のアップデートはできそうとか、長い期間働けそうとか、人の相談に乗るのが好きだとか、自分の価値観に合いそうな感触もあります。

 

まずはちょっと動いてみるかなあ。。。

 


www.youtube.com