Kindle Unlimitedでみかけた、こちらの漫画。、ハマりました。
マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリなうえに友達もいる“エニート”な兄・守。社会のすみっこに生息する、絶滅危惧種的な仲良しアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。大きい声では言えないけれど、この兄妹ちょっとうらやましい?
なんやねん、この漫画、と思いましたが、結構面白いです。
そして、読みながら思ったのは、これも一つの人生の過ごし方だな、と。
仲の良い家族と一緒に誰に迷惑をかけるわけでもなく、幸せな生活を送れるというのは、とても素晴らしいこと。
自分の身の丈にあった幸せを感じながら、人生を自由に過ごすというのは羨ましい限りです。
みんながみんな、あくせく働かないといけないというわけでもないはず。
下の画像は、バリバリのビジネスマンの倉木さんという女性が、隣に住む「働かないふたり」をみて、ほっとした気持ちになるという場面。
のちにこの倉木さんは、二人と仲良しになり、心身ともに充実した生活を送るようになります。
働かないで幸せ、そんな人生もあるんだなという気づきになりました。
ちなみにこの二人は、両親に完全にお世話になっているニートなので、家族がいないとどうしようもないということになろうかと思います。
自分が親だったら、困るなあ。働いてほしいなあ笑