100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

最近のランニングの状況

 

osagoto.hatenablog.jp

 

Apple Watchを使ってのトレーニング継続中です。

Nike Run Clubは、ガイドは使ってませんが、ノンガイドでの使用は継続しています。

 

ただ、ちょっと切羽詰まっています。

 

というのも、11月頭に大会に出ることになっているからです。

 

走る距離はたいしたことはないんですが、最近は「トレーニング」と称して5分走って1分クルーダウンというような走り方しかしていないので、ちゃんと長時間走り切れるのだろうかというのが不安点になっているわけです。

 

そんな中、最近気づいたのは、

「ウォーキングに毛が生えたような速度」で走り始めると調子がいいという点。

精神的なものなのか、リラックスして走り始めると、長時間走れることがわかりました。

 

そして、もう一つ気づいたのは、

実はウォーキングに毛が生えたような速度と、

「よし走るぞ」と気合を入れた時の速度にそんなに差がないということ。

(私の場合はです)

 

ということで、11月に向けては長時間走れるペースを掴むというのを最優先に取り組んでいきたいと思います。

 

さらには、LSD=Long Slow Distance で本当に長距離走れる体づくりをしていきたいと思います。

 


www.lifehacker.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp