100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ピアノ売却

我が家の最近の大きな変化として、ピアノの売却があります。

 

ピアノを弾いていた子供が、引くのをやめて既に5−6年経ってますが、

ヤマハのピアノは古い方が価値がある(作りが今とは違うとか)とのことで、

奥様が「孫子の代までピアノは残しておく」と宣言をしていたのです。

 

 

そんな思い入れのあるピアノを手放すまでの流れはというと、、、

 

・ダイニングテーブルを替えたい。

・リビングダイニングにあるピアノがスペースをとっているので別部屋に移動させたい。

・移動させる費用の見積もりを取る。

・床下の補強も含め数十万円になる!

・ダイニングテーブルより高くない?

 

・・・という話の流れで、奥様もついに心が折れました。

 

個人的には、デカくて重い(200kg以上!)ので自分で運べない家具は、

将来を見据えて無くしたかったので、とりあえず一安心。

 

ただ奥様は、将来電子ピアノ買うぞ!と意気込んでます。

これぐらいのものにして欲しいです。。。

  ↓

 

 

ちなみに、ピアノは買取価格比較を行い、一番高い値段をつけてくれたところにお願いしました。

 

今から40年ほど昔の機種でしたが、10万以上の値段がつきました。

古いほど価値があるってことなのかな?

YAMAHAブレンドは流石です。